忍者ブログ
宅地建物取引主任者・日商簿記検定2級・2級FP技能士の勉強を独学で行っています。 宅建は一発合格(喜)、2級FP技能士は2回目で合格、日商簿記2級は2連敗(泣)です。
Amazon

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2013年5月のFP技能士2級ですが,もう模範解答が出ていましたね。

 自己採点をしました。


 午前(学科)は・・・

 
 間違えたのが21問なので,正解が39問/60問で,合格点を3点上回っています。



 午後(実技)は・・・


 配点は未発表ですが,単純な誤答数・正答数だけでカウントすると・・・

 間違えたのが14問なので,正答は55問,問題数は69問なので,55問/69問で,配点がどうあれ,6割は越えているかなという感じです。

 運良く,FP技能士2級は,2回目でクリアできそうです。

 ただ,これがゴールではなく,今後も,年金・保険・税金・不動産・相続について,きちんと勉強していこうと思います。

 少なくとも日経新聞朝刊の,何曜日か忘れましたが,FPの人の相談とかが載っている,マネーの特集のページは熟読しようと思っています。

 FP技能士試験2級についての参考書・問題集は,日本経済新聞社のテキスト・問題集と,成美堂出版の一問一答がよかったと思います。これから勉強しようという人にもおすすめですし,午前がぎりぎりだった私自身,勉強し直した方がよさそうです。

 毎年,5月の試験と9月の試験の間に,FP技能士試験の,参考書・テキスト・問題集が切り替わるみたいですね。

 なので,書店に,まだ2012-2013年版が置いてあっても買わない方がいいと思います。今の時期に買うなら,2013-2014年版です。


 一問一答は,既に,2013年9月向けの,2013-2014年版が出ています。



 日経新聞社のテキストと問題集はまだ出ていないようですが,予約受付中という状態のようです。

 日経新聞社のFP技能士2級の2013-2014年版の参考書が出たら,このブログでもご紹介します。


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

資格(簿記) ブログランキングへ

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Google


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/10 takkenboki]
[02/10 たか]
[01/30 takkenboki]
[01/29 シロ]
[01/29 takkenboki]
[01/28 たか]
[10/26 資格試験ナビ]
[10/23 takkenboki]
[10/23 マン貫一]
[10/20 takkenboki]
[10/20 マン貫一]
[10/13 テラゲン合格!]
[06/15 takkenboki]
[06/14 chiy]
[02/26 takkennboki]
[02/26 Lady Rose]
最新記事
(07/07)
(07/05)
(05/27)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/25)
(05/12)
(04/04)
(03/23)
(02/17)
(02/10)
(01/29)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/14)
(01/13)
(01/12)
(01/12)
(01/12)
(12/24)
最新TB
プロフィール
HN:
takkenboki
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]