忍者ブログ
宅地建物取引主任者・日商簿記検定2級・2級FP技能士の勉強を独学で行っています。 宅建は一発合格(喜)、2級FP技能士は2回目で合格、日商簿記2級は2連敗(泣)です。
Amazon

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日受験した、2012年の宅建ですが、自己採点の結果は・・・

 39点(喜)

 マークミスがなければ、たぶん合格です。

 よく、宅建と日商簿記2級のどちらが難しいか、ということが問題になります。

 四択のマークシートはどこでも勉強できるので、仕訳など机に座って勉強しなければいけない日商簿記2級よりも勉強しやすい感じです。

 勉強しやすさと難易度は違いますので、一概に、どちらが難しいかはいえないと思います。

 宅建の勉強のコツはどこかですが、

 3冊に分かれているテキストを使うこと

 3冊に分かれている問題集を使うこと

です。

 私は、前から書いているとおり、LECの2012版のテキストと問題集を使っていました。





 テキストも問題集も、3冊になっています。

 別にLECのものでなくてもかまわないので、3冊になっているものがおすすめです。

 なぜ3冊になっているテキスト化というと、1冊のテキストは厚くて、重くて、取り扱いが面倒だからです。

 1冊のテキストだと、ちょっとカバンに入れておいて、通勤中に電車の中で読む、といっても、カバンに入らなかったり、持ち歩くだけで重かったり、手に持ったままで読むのが大変という感じです。

 1冊のテキストの方が、3冊になっているテキスト3冊買うよりも安いですけどね。でも、1回で合格できるなら、その方が結局は安上がりです。

 私の感覚では、あんな厚い電話帳みたいな本は読む気がしません。3冊に分かれている方が勉強もはかどると思います。

 3冊の問題集の利点はというと、もちろん、軽くて持ち歩くのが楽ということもありますが、それ以外にも利点があります。

 それは、問題数が多いということです。

 LECのウォーク問の2012年版は、

 権利関係 155問
 宅建業法 160問
 法令上の制限 185問

の、合計500問です。

 たぶん、1冊の問題集は、500問ない問題集が多いと思います。


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

資格(簿記) ブログランキングへ

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
受験お疲れ様でした。

39点も取れていれば安心ですね。
来月は日商簿記だそうなので大変だとは思いますが
この勢いで頑張ってください。
マン貫一 URL 2012/10/23(Tue)18:37:56 編集
ありがとうございます
マン貫一さん,コメントありがとうございます。

 簿記2級で2連敗なので,3連敗してしまうかと不安でした。これで勝ちぐせを付けられればと考えています。
takkenboki 2012/10/23(Tue)20:49:35 編集
おめでとうございます。
初コメです。
ブログ拝見しております。
基準点クリアおめでとうございました。
宅建もなかなか手ごわいですもんね。

応援のポチっと(^-^)
資格試験ナビ URL 2012/10/26(Fri)10:08:11 編集
Google


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/10 takkenboki]
[02/10 たか]
[01/30 takkenboki]
[01/29 シロ]
[01/29 takkenboki]
[01/28 たか]
[10/26 資格試験ナビ]
[10/23 takkenboki]
[10/23 マン貫一]
[10/20 takkenboki]
[10/20 マン貫一]
[10/13 テラゲン合格!]
[06/15 takkenboki]
[06/14 chiy]
[02/26 takkennboki]
[02/26 Lady Rose]
最新記事
(07/07)
(07/05)
(05/27)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/25)
(05/12)
(04/04)
(03/23)
(02/17)
(02/10)
(01/29)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/14)
(01/13)
(01/12)
(01/12)
(01/12)
(12/24)
最新TB
プロフィール
HN:
takkenboki
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]